北九州で活動中のちびっこべーシストででのブログです
--/--/--(--)--:--
2011/06/27(月)01:52
白川小学校の後、近くにある原コーヒー店にてLiveをやらせてもらいました

野本秀一(P) 渡辺隆介(G) 亀井俊児(D) デデ鷹村(B)


お昼の白川小学校の演奏で体力がカラッポになってただけに
正直ちゃんと演奏できるかどうかとても心配で・・・


会場入りした後、すごく美味しいコーヒーとボリュームのあるサンドイッチを
いただいて体力回復!!

パンはしっとりふかふか
中に挟んでいる具材もそれだけで食べても美味しい!
お野菜はみずみずしくってシャキシャキ!

とても美味しいサンドイッチ、ペロッと平らげました



まずは野本さんのSoloPiano
その後カルテットになって演奏。

大牟田に来ること自体が初めてのため
知ってるお客さんは皆無...
と言いたいのですが熊本で出会った大牟田のベーシスト発見!
(大牟田在住と言うのはこの日聞きました)

ものすごく緊張しました。


同じパートの人に(しかもおんなじコンバス持ってる人なんですよ!きゃ~)
ライブを聴かれるのって緊張するなぁ。


緊張した理由はもうひとつあって、
実はこの日自分がやり慣れた楽器の配置と全く違うんです。
自分は
左手前にピアノ 右手側にドラム(ハイハットが直ぐ近く)
そして右側前にギター。

106や酔ingはこのスタイルなんです

今回は
左手側にドラム(フロアタムが直ぐ近く)
右手奥にピアノ(ピアノのお尻側が一番近い。手元が見えない・・・)
右側前にギター

左右のパートが逆なんです。
もちろん聞こえてくる音も変わってくるので戸惑う戸惑う。
何処に目線をおいていいかが分からない!


しかし先輩方曰く「コレがスタンダードな配置だよ」と。

うほっ やり慣れた環境はマイノリティ。



と、視覚的にも聴覚的にも新しい経験をしました



大牟田のお客様、とっても温かくニコニコして聞いていただけました
初めてとは思えないくらいアットホームで、ステキなお客様ばかり!



今回のステージは、とってもライブらしいライブ(なんじゃそりゃ)

言葉で表現するのは難しいのですが・・・うん

とってもライブしてるっ!と思うようなステージでした


まさかあの曲があんなトコで倍のテンポになるとは!
まさかあの曲があんなトコでブレイクするとは!

JAZZの楽しいところは、それを事前に決めず
そのときの流れでかなり曲の雰囲気や構成などが変わること。
そのため1秒たりとも気を抜けないのですが(当たり前)
その時その時の演奏をするから聞く側も気が抜けない(笑)

そんな
あぁ、JAZZやってるなぁ~と噛み締めるようなステージでとても楽しかったです



ママさんの美味しいサンドイッチまた食べたいなぁ~


帰りの車の中では運転手に失礼とは思いつつ熟睡。


心身ともにカラッポになるくらい演奏できた一日でした。


また、ぜひ大牟田に行きたいです♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>心身ともにカラッポになるくらい演奏できた一日でした。

まさにそのとおりだったのでしょうねえ、伝わってきます!
昼間の演奏ではJAZZの濃い種を蒔き、夜の演奏では新しい体験と共にライブらしいライブの醍醐味を改めて噛み締める実感を味わい、ミュージシャンとしての肥やしにし・・・
なかなか体験できない充実した一日でしたね、ででちゃん!

それにしても、楽器の配置のスタンダード、なるほどそうだったんですね。
またひとつ勉強!
2011/06/27(月) 23:27 | URL | みみ #oIcmJcyY[ 編集]
>>みみさん
一日に2Stageをこなす・・・
と言ったことをやったことがあまりなく
体力配分がわからないままとりあえず全部全力投球。

・・・そりゃーバテます(苦笑)

昼と夜とで全く違うタイプのステージだったので
すごく勉強になりましたv-290

楽器の配置も!
ピアノの手元が見えない状態でどう判断するのだろう?
と思っていたのですが
「普通はピアノの手元なんて見ないものだよ」と言われましたv-356
2011/06/28(火) 17:18 | URL | おでで #grGQ8zlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tinydede.blog90.fc2.com/tb.php/54-3d971446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | ちびっこべーシストででのブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
