北九州で活動中のちびっこべーシストででのブログです
--/--/--(--)--:--
2011/06/26(日)23:29
大牟田にある白川小学校で演奏させていただきました

梅雨時期と言うこともあり心配なのは雨。
楽器やPA機器の運搬が大変だろうなーと心配してましたが
当日はぴっっっかー―――――と夏晴れ。

あつい。


小学校での演奏は初めて。
一年生~六年生と年齢幅が広いだけに選曲やアレンジが難しいそう。


白川小学校はとてもいい学校で
楽譜の用意だったりセッティングだったりで校内をうろちょろすることもあったのですが
生徒さんとすれ違う時必ず一度立ち止まり「こんにちは」とご挨拶。
皆そうなんです。すごい!
当たり前の事かもしれないのですが、そういったことが出来ない学校もあるのが事実。
校長先生も教育熱心で生徒のことを第一に考えて。。。といったステキな先生。


メンバー皆で給食をいただいてさて本番


リハやらなんやらでバタバタしててステージへ上がる途中・・・気がついた。




しまった!お化粧して無い!


朝とりあえず基礎化粧とファンデくらいはやりましたが
その後はしてなかった!
うわぁ、どうしよう どうしようも出来ない。
とりあえず演奏に集中


結果。
お化粧しないほうが良かった。


体育館の中はものすgggggっごくあつく
汗がダラダラダラダラ。流れ続ける。

手元のタオルで顔を洗った後のようにごしごし。
そのくらい汗をかく。



この日の演奏はジブリの曲だったりディズニーの曲だったり
童謡だったり。
JAZZメインと言うよりも子供向けの曲をメインに

ただ我々はジャズミュージシャン!
荒城の月もちょっとかっこよく演奏しますですよ(イエイ)


休憩中はコンバスを触りたい・ドラムを叩いてみたいといった子供達が殺到
みんな自分の倍近くある楽器を見上げておそるおそる手を伸ばしてました

「ちょっとやそっとじゃ壊れないから思い切りやってごらん?」と言ってやっと音が出るくらい
中にはいい音を出す子もいましたよ


後半は「生音を聞いてみよう」コーナー。
ソロ バイオリン
ソロ ドラム
ギター&ベース
歌&ギター&ピアニカ

それぞれ生徒達のところまで行って演奏してきました

楽器を持って降りてくと
やっぱり自分の近くに来て欲しいのか
スタンバイしたところと反対の所から
「こっち こっち! こっち!!こっち!!!!」
とはじめて聞くコッチコール(笑)

とりあえず出来る限り近寄ってねー、押しちゃだめだよーと言いながらなんとか演奏。

子供達って純粋でいいなぁ。


生徒のリコーダー演奏と一緒に演奏もさせてもらいました。
みんな上手!
私はリコーダー苦手だったからうらやましいなぁ。


最後に白川小学校校歌を演奏、もちろん生徒さんは大合唱


いろんな意味でとてもあつい楽しいステージでした♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
う、うらやましいぞ 子供たち
ジャズミュージシャン達を汗だくにさせながら、自分達になじみのある曲をJAZZYに演奏してもらえるなんて、う~ん、いいですねえ。
比較できるからこそJAZZのテイストが際立ち、印象に残るんだろうなあ。
楽器も体験させてもらえて・・・。
この経験が、いつかどこかできっかけとなってJAZZとかかわっていくことになる・・・彼らの中にはそんな人がきっといる。
私もその場にいられたら、彼らと同じレベルで、間違いなくいい勉強になったはず!

さて彼らは、メイクしそこね、しかも必需品の小物と共に現れたベーシストを、何歳だと見たかしらん?
2011/06/27(月) 23:06 | URL | みみ #-[ 編集]
>>みみさん
23日に出会ったコ達の中で
音楽に興味を持ってくれたり
先々音楽の世界に進んだり・・・

音楽だけじゃなくて自分の好きなことで頑張ってくれたり。

純粋に成長してくれたら嬉しいですねー
コントラバスは特になかなか触ることの出来ない楽器なので
出来れば全校生徒に触って欲しかったです

野本さんのピアニカの演奏も
「皆が持ってるのと同じモノだよ~」と言うと「うそー―――!」と大盛り上がりでした
また是非行きたいですねー


今度はちゃんとお化粧してwww
2011/06/28(火) 17:25 | URL | おでで #grGQ8zlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tinydede.blog90.fc2.com/tb.php/53-592fe827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 | ちびっこべーシストででのブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
