北九州で活動中のちびっこべーシストででのブログです
--/--/--(--)--:--
2011/07/23(土)11:38
先日、クラシックのチャリティーコンサートに行ってきました


友人の先生が出ているそう。

ホールでクラシックなんてなかなか機会がないのでウキウキしながら行ってきました


オーケストラではなくピアノ・歌・フルート・バイオリン・サックスで
いろいろとアンサンブルをするスタイル。


途中でLet it beをピアノとサックスで演奏したりと
クラシックの知らない曲ばかりでなかったため(笑)
(もちろん知ってるクラシックの曲もありましたよ!)

とても楽しめました~~☆




たまにはいいなぁ

♪♪おでで♪♪
2011/07/23(土)09:47
購入してから一度もコンバスの調整とやらをしたことがなかったため
同じウッドベーシストの小車洋行さんに相談したら
北九州で調整してくれるトコを教えてくれました





…かなり前に。






でようやっとこないだ持って行きました。



コンバスは弦を全部外しちゃいけないとか
駒は触っちゃいけないとか
まことしやかに囁かれる噂を
「デタラメだよ~」
と一笑。



いろいろとお話を聞かせていただきコンバスの基礎(?)を教えてもらいました



諸事情あって駒の交換かなぁと考えてたのですが
駒交換しなくても大丈夫!ってかいい駒だよ!
と言っていただき一安心



そうそう壊れるモノではないから自分で調整したりして
楽器の長所と短所を十分に理解してあげて~と。




なんだか目の前が明るくなった気がします。
と同時に自分の知識の無さに自己嫌悪…



帰宅後早速自分の好みの弦高にするため一度駒を外して…と
試してみました

鳴りがちがう~~~~
ちょっとした角度や場所で全然違う!


コンバス恐るべし
♪♪おでで♪♪
2011/07/18(月)15:58
さてはてこの日は106での野本秀一 岡安芳明Duo!


コンバスと共に北九州に連れて帰ってもらう事に。



思った以上に早い集合時間。
帰りの車内でウトウト…

寝ちゃいかー--------んっ!と気合いを入れるもまたウトウト…

睡魔との戦いは孤独でキビシーものなのです



さてはて
この日もありましたよ
セロニアスモンク特集!


何回聞いてもいいモノです(*^-^)

二人でないと出ない音があるってのは
単純にすごいと思う。


自分でなければ出ない音ってのはあるだろうけど
お互いに尊重しあいつつ
自分の音を演奏して
二人でないと出ない音になる。



すごい~~~!



難し過ぎてわからないトコも多々あるのですが
少しずつ分かるようになれば~と思います。



さてこの日も野本さんと岡安さんのご厚意により
JazzDrumerの亀井俊児くんと2nd少し参加させてもらいました


野本さん 岡安さん 亀井くん










3rdCDのオリジナルメンバーやん!!!


だからといって

「無理デス☆」
「オッケー★」

なんてなるわけナッシン


たったそんだけの理由でこんな凄いチャンス逃すかぁぁぁいっ!




Confermation


実はおででこの曲でやらかしてます。

いまとなっては半分(?)笑い話にはなってますが…

それを知ってる人達からは笑い声が。


にゃはは。



ものすごく勉強させてもらいました~


二日間ともしあわせだった~~~
最高な二日間でした


♪♪おでで♪♪
2011/07/18(月)10:27
6月末は野本秀一 岡安芳明Duoのライブを見に行きました
29日が熊本
30日が北九州

30日だけしか行けないかな~なんて考えてたら
うまくバイトが30日休みになったので思い切って両日とも行く事に。


前日私用で野本さん宅へ楽器を持ってってお邪魔してたのですが
「明日来るなら楽器持っといでね~」とな。

バイトの後直接行くので無理ですよ~と言うと

「それじゃ置いて帰ったらいいよ。持ってったげるから」



(゜3゜)…ヘッ?

思ってもなかった事!
もちろんお願いしました。


さて当日。
お客さんとして行く酔ing、新鮮です。



ライブは文句なし間違いなし!!
セロニアス・モンク特集が最高でした~
体力的にちょいとしんどかったですが行って良かった!!


ほんのちょ------------っとだけピアノをかじった事があるので
ギターとピアノのDuoは難しい!は知ってるのですが
あり?それは間違いだったっけ?
っ思わせる程の演奏。



2ndの途中でJazzGuitarist:渡辺隆介くんと参加させていただきました~



ド緊張。
台の上で足が震える。
ドラムの亀井君がいない~~~!(ドラムレスが苦手)


野本さんもいない…
(なんと岡安さん・隆介くん・デデのTrioでした)



あぁあぁぁ、緊張した!


このあとちょこっと笑い話もあるのですがそれはまたいつか。


素敵な演奏を聞いて、膝が震える程緊張して、美味しいお酒を飲んで…


最高の夜でした~


♪♪おでで♪♪
2011/07/01(金)23:37

黒のバインダー式手帳を今年から使い始めました

スリムタイプ。
日曜始まり(これはこだわり)
マンスリーとウィークリー(ウィークリーは今年から)
メモ

使い勝手も悪くなく愛用してましたが
今日、ぺりぺりぺり~っと
バインダーのトコと表紙のトコが分裂




まだ1年も使ってないのに…(:_;)


よくよく見てみると
接合部分は両面テープのようなもので
はっつけただけ。





あーあ。


とりあえず両面テープで張り付けてみるも

またもや外れる。


これを機に欲しかったのに買い替えるか…
修理するか…



はぁ…


♪♪おでで♪♪
2011/07/01(金)16:52
あっつい日々が続いてますが皆さんいかがお過ごしですか?

アイス食べ過ぎるとおなかを壊すのでお気をつけ下さい(体験談)



さて、7月のスケジュールです


7月 6日(水) 北九州市「Bird land」
小倉北区紺屋町10-5おたふくビル4F
Tel 093-551-5532
"Open記念 Live Party"
18:30~Open 500円(Table Charge)
野本秀一(P) デデ鷹村(B) Kimiko(Vo) 他

いつもお世話になっているKimikoさんがPianoBarをOpenさせるそうです
なんとそのOpenイベントに参加させてもらいます


7月 8日(金) 熊本市「酔ing」
熊本市花畑町10-10 中山ビル2F
tel:096-356-2052
20:30~Start
1,500円(要ドリンクオーダー)
野本秀一(P) 渡辺隆介(Gt) 亀井俊児(Ds) デデ鷹村(B)

7月 9日(土) 熊本市「酔ing」
熊本市花畑町10-10 中山ビル2F
tel:096-356-2052
20:30~Start
1,500円(要ドリンクオーダー)
野本秀一(P) 渡辺隆介(Gt) 亀井俊児(Ds) デデ鷹村(B)

少しずつ熊本の3Stageに慣れてきました。
でも演奏の後はめっちゃ汗かきます。つまり3回めちゃくちゃ汗をかくのです

・・・それでもやせないと言う不思議。


7月13日(水) 北九州市 Studio106
「Live&Cafe 106 Jam Session」
Tel 093-963-6677
20:00~Start 1,500円(要ドリンクオーダー)
野本秀一(P) 亀井俊児(Ds)  デデ鷹村(B)

この日は柿原正洋(B)さんが不在のため私が参加させてもらいます
のぉおうぅ Sessionのホスト・・・
がんばりますです


7月31日(日) 北九州市小倉駅JAM広場
「北九州ミュージックプロムナードKick Off Live!!」
16:00~20:00(16:00から40分間の演奏)
野本秀一Swing & Soul;
渡辺隆介(Gt) 亀井俊児(Ds) デデ鷹村(B)
その他の出演;田部俊彦(Ts)Trio
with 田鹿雅裕(Ds),中本マリ(Vo)Duo 他

今年も始まります 北九州ミュージックプロムナード!!!
KickOffイベントに出演させていただきます
小倉駅の広場での演奏なのでもちろん入場料無料!
お時間がある方 近くに来た方 北九州在住の方 
北九州在住じゃないけど時間もあんましないけどまぁいいよって方
ぜひぜひお越し下さい~


そして7月のスケジュールではないですが
今年も出演させていただきますJazz Express

8月30日(火) 北九州市小倉北区井筒屋パステルホール
「北九州ミュージックプロムナードJazz Express 2011」
18:30~Open 19:00~Start
2,500円(前売) 3,000円(当日)
出演;野本秀一(P) 柿原正洋(B) 近藤タケユキ(Ts)
亀井俊児(Ds) 渡辺隆介(Gt) デデ鷹村(B) Ai(Vo)
井上 有(Vo) 渕上貴大(B) 渕上未来(Fl)
渡辺大樹(Key,P) 田中 誠(B) 国原健太(Ds)
林 裕昭(Gt) 畠山貴之(Ds) 計15名

コレだけの人数が一度に集まってのJazzのイベントは
なかなか無いです。今年もまた楽しいイベントになること間違い無し!

チケット予約受けたまわっとります
まだまだ先のイベントではあるので、ぜひお誘いあわせの上来てください~
 | ちびっこべーシストででのブログTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
